

NITTO 1/20 クレーテ その8

右斜め前
こんばんは。

前回の更新から少し間が空いてしまいましたが、クレーテ、完成しました。

塗装は色々悩んだのですが、以前作ったパンサーG型の3色迷彩で塗ってみました。
ただ、パンサーとは色を変えてあって、
パンサー:ダークイエロー(タミヤアクリル)、レッドブラウン(タミヤアクリル)、ダークグリーン(タミヤアクリル)のところを
クレーテ:ミドルストーン(水性ホビーカラー)、ハルレッド(タミヤアクリル)、NATOグリーン(タミヤアクリル)としています。
この配色は結構気に入っているので、また、パンサーを作るときに使ってみたいと思います。

続きを読む »


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

NITTO 1/20 クレーテ その7

こんばんは。

実は昨日のことなんですが、前回の予告通り、近所の中古バイク屋さんに行ってきました。
そこにはジャンクのバイクも置いてあるので、クレーテのエンジン周りの表現に、
なんかヒントが得られるんじゃないかと期待して行ってきましたが、ジャンクバイクは
スクーターばかりでエンジンがよく見えませんでした。後はみなきれいに整備されていて、
期待通りのボロバイクの写真はなかなか撮れませんでした。

とはいえ、全く収穫がなかったわけではありませんでした。

バイクのエンジンその1

バイクのエンジンその2

今作ってるクレーテのエンジンは前回から進歩なくこんな感じです。

さびさびエンジン

写真を見るに足りないのは、油とほこりの汚れ表現ですね。油は今のままでも油汚れに見えなくもないので、
ほこり表現を加えてやればよさそうです。

あと、やる気ないけど、ケーブル類を追加したり、シリンダーヘッド部分を塗り分けたりしてもいいんでしょうね
やらないけど(^^;

そんなわけで、今日はここまで。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

NITTO 1/20 クレーテ その6

こんばんは。
今日はちょっぴりだけ更新です。

数日前ですが、エンジン等のメカ類にガンメタでドライブラシをかけました。
それが下の写真です。

ぴかぴかエンジン

ちょっとメカっぽさが増したかなと思ったのですが、使い込んだ感じが出したくて、
赤茶色の油絵の具に黄色を混ぜて、錆色っぽい色を作ってウオッシングらしきことをしました。
それが下の写真です。

さびさびエンジン

これでもいいのですが、もうちょっと使い込んだ感じを出したいので、今度の休みに中古バイク屋行って、
エンジン回りを観察しようと思っています。
それまでは、時間が取れたら、本体の塗装をやろうと思っています。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

NITTO 1/20 クレーテ その5

こんばんは。
皆さん、連休は楽しく過ごせましたか?
私は模型作ったり、カミさんと買い物行ったり、友達と飲んだりと楽しい3連休でした。

で、クレーテなんですが、こんな感じになっています。

全体

本体を水性ホビーカラーのミドルストーン。エンジン、コンピュータ?部分をメカ色(タミヤアクリルのNATOブラック)で塗りました。

エンジン取っちゃいました

塗装のため、コンピュータ?とエンジン部分を取ってしまったので、少し背中が寂しくなっています。

メカ類

エンジン他のアップです。NATOブラックやっぱりいい色だなあ。黒っぽく塗りたいけど、真っ黒だといまいちといったときに活躍してくれます。余談ですが、水性ホビーカラーのタイヤブラックもよい色ですね。真っ黒の変わりによく使ったりします。

エンジンのアップ

エンジンのアップです。これからガンメタのドライブラシで金属感を出してみたり、錆色でさびた感じを出したりしようかなと思っています。

今日のところはここまでです。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

NITTO 1/20 クレーテ その4

こんばんは。

今日は下塗り前に記念撮影です。

krote4-1_20110714215808.jpg

パテのついた状態や、ディティールアップパーツを使ったときの塗装前の状態って
なんか塗らないほうがかっちょいいんじゃないか?と思うときってありませんか?
私はよくあります。あんまりディティールアップパーツとか使いませんけどね(^^;
今回はパイプ?のパーツを折ってしまったので、キット付属の銅線
(付属というところがすごいですね)で作り直しました。

未塗装状態その1

ちなみに頭の上についているアンテナはエッチングパーツです。
下地塗りの段階なので付けていませんが、スプリングも付属しています。
20年以上前に複合素材を使ったキットってすごいですね。

未塗装状態その2
未塗装状態その3

最後に銅線を使った部分のアップを

未塗装状態その4
やはり金属線を使うとかっちょよさが倍増する気がしますね。

続きを読む »

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
