

HASEGAWA 1/35 GUSTAV 2機目 その3

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

前回で、とりあえず完成としたGUSTAVですが、フィギュアがやっぱり気になるので、タミヤウェザリングマスターを使って、修正してみました。

GUSTAVフィギュア塗りなおし

目元とかもうちょっとはっきりさせたいのですが、前回よりは少しいい感じになったかなと思います。
1/35のフィギュアは塗れるようになると何かと便利そうなので、このキットでぼちぼち練習したいと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HASEGAWA 1/35 GUSTAV 2機目 その2

このブログを御覧の皆様、こんばんは。
フィギュアが塗れない塗れない言ってたGUSTAVですが、「不満はたくさんあるけど、とりあえず、完成としよう」という感じに収まったのでアップします。

正面から
右斜め前
右斜め後ろ
左斜め後ろ
左側面

相変わらずフィギュアの塗装はいまひとつですが、前回よりは少しはマシになったかなと思っています。

今回はスーツのカラーリングを普通の兵士の迷彩服から持ってきました。
いつもは戦車か飛行機がモチーフですが、パワードスーツなんだから普通に歩兵の服装でいいんじゃないかと思いまして。
ちなみにモデルはタミヤのドイツ歩兵アタックチームセットからカラーパターンをいただきました。「もうちょっと点描多くてもいいんじゃない?」という気もしますが、まあ、程々がいいかなとおもってこれくらいにしときました(^^;

あと、最初は操縦者の服はつや消しで、本体はツヤありでと考えていたのですが、ヘルメットをツヤありにしたら、やけに目立ってしまって、スーツもツヤありにしたら全身テカテカだなあと、思ったので、つや消しで塗ってます。

操縦者は、もっと渋いおっさん顔だった気がしますが、塗ってみるとなんかちょっとイメージと違うなあと思っています。頭部パーツはもう一組あるので、もうちょっと上達したら塗りなおしてみたい気もしますが、まあ、当分先でしょう(^^;

そんなわけで、ひとまず完成です。

次回作は1/20のフィギュアを塗る予定なので、もうちょっと綺麗に塗れたらいいなと思います。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HASEGAWA 1/35 GUSTAV 2機目 その1

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

エンゲージSR3(初期型)の間に積みプラを消化しようシリーズの第2弾がこれです。

GUSTAV

フィギュア

以前作った1/35 GUSTAVのもう1機目です。知らない人のために説明しますと、2機セットなんですね。で、こないだ1機作ってみたと言う次第です。
フィギュアも前回よりも掘りが深いので、塗りやすそうです。安物ですけど細い筆を購入したので、それで塗ってみようかと思います。
で、今回はフィギュアと、スーツに同じ迷彩を施してやろうと思っています。で、質感が同じになるとちょっと不自然になると思うので、GUSTAVは暗色から、フィギュアは白から立ち上げて塗ってみようと思います。
うまく出来るか不安もありますが、これもエンゲージSR3(初期型)の塗装乾燥待ちにぼちぼち仕上げようと思っています。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HASEGAWA 1/35 GUSTAV その8

おはようございます。

今年も残すところあと一日ですね。
いやぁ、今年は早かった。

それはさておき、先日完成したGUSTAVの番外編です。
fgのMa.K.[fg]展示会に
いやぁ、他の人はみんなうまいなあと思いつつ賑やかしで出展してみました。

【Ma.K.[fg]展示会】
公式サイト…http://zbv3000.web.fc2.com/
投票ページ(1/1~14)…http://form1.fc2.com/form/?id=499202
Twitter… http://twitter.com/mak_fg_exb

んで、思ったのが、自分の写真、暗いなあと。
前回の再掲載ですが、こんな感じです。

左斜め前

なので、もっと明るく撮るべく再チャレンジしてみました。

まず初めに試してみたのが、自然光で撮ってみる事です。
照明とか増やすといいんでしょうけど、おこづかいと時間が足りないので、何とかするには自然光が一番かと思ってやってみました。

アップは割とうまく撮れました
自然光アップその1
自然光アップその2

全体像は、同じ時間、場所で撮ったのに、あまり明るくなく、影もただ暗いだけって感じで、なんかいまいちです。

自然光の下で撮ってみました

仕方がないので、いつもどおりの撮影をもう一度試してみました。
前回は夜に撮りましたが、今回は昼なので、少しは明るくなるかと。

再度撮り直してみました

まだ暗いですが、前回よりはだいぶマシになったと思います。

で、今朝、自然光で再挑戦してみたのがこちらです。

自然光撮影-左斜め前

だいぶ明るくなりました。もっとうまく撮れそうですが、今回はこれで良しとします。

自然光撮影-正面

自然光撮影-右斜め前

自然光撮影-右斜め後ろ

自然光撮影-左斜め後ろ

そんなわけで、今年の更新はこれが最後です。
御覧いただき、ありがとうございました。
それでは、みなさま、良いお年を!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HASEGAWA 1/35 GUSTAV その7

こんばんは。皆様お久しぶりです。

11月から12月は仕事が忙しかったり、引越しがあったりで、中々更新できませんでした。
でも、やっと片づけが終わって、模型を触ったり、ブログを更新する余裕が出てきました。

そんなわけで、GUSTAV完成です。

右斜め前

右斜め後ろ

左斜め後ろ

左斜め前

正面

今回はよせばいいのに、チッピングに挑戦してみました。
お手本はこれ

今回のお手本

キットに付属している塗装カードです。イラストは冬季迷彩になってますが、剥がれ方がよくわからなかったので、そのまま参考にして塗りました。
リアリティという観点からするとどうかな?というのが正直なところですが、まあ、使い込んだ雰囲気が出てるような気がするので、今回はこれで良しとします。

ちなみに今回大苦戦したフィギュアのアップはこんなんです。
フィギュアアップその1

ちょっとピンボケ気味なほうがアラが目立たなくてよいですね(^^;

フィギュアアップその2

振り返ってみると、今回は塗装にとても苦労しました。
特にフィギュアは何回塗りなおしたか覚えていません。
ちなみに引越しでバタバタしているうちに記憶が飛んでいて、どう塗ったかも覚えていないです(苦笑
覚えていることは
・瞳はエナメルで塗った
・仕上げはタミヤのウェザリングマスターを使った
くらいです。
次にフィギュアを塗るときにまた苦戦するのが目に見えていますが、マシーネンの模型を作っていると、フィギュアは避けて通れないので、懲りずにチャレンジしようと思っています。

でも初めの記事を改めて読み返してみると、9月から作ってたんですねえ。
いやあ、苦労もありましたが、随分と長く楽しめて、思い出深い作品になりました。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
