

Revell 1/76 Sd.Kfz.124 WESPE その2

このブログを御覧の皆様、こんにちは。

前回の記事でいつもうちのサイトに遊びに来てくれるTOMOさんから、画像処理をかけてみてはどうか?というアドバイスをいただきました。

で、やってみたのが今回の写真です。

ヴェスペの写真(加工後)その1

ヴェスペの写真(加工後)その2

ヴェスペの写真(加工後)その3

ヴェスペの写真(加工後)その4
前回よりも明るく、綺麗になったような気がするのですが、どうでしょう?

やり方ですが、次のようにやりました。
1.XnViewという画像ビューアーソフトをインストールします。
2.XnViewで前回の写真を開きます。
3.XnViewのメニューの[画像(I)]→[画像データ値の変換(M)]→[自動レベル]とその下にある、[自動コントラスト]を選びます。

明るさの調整
こんだけ。簡単ですね(^_^)

画像処理ソフトは他にもいろいろあって、いくつかインストールして、機能を試したりしてるのですが、どれも高機能すぎて覚えるのめんどくさいし、あまりやりすぎると、模型サイトではなく写真サイトになってしまうので、うちのサイトではとりあえずこれくらいの加工にとどめておいて、後は撮影技術をぼちぼちと上げてがんばろうと思います。
でもフォトレタッチソフトって色々できて面白いですね。暇を見てチョコチョコ触ってみて面白い結果が出せたらアップしたいと思います。

TOMOさん、アドバイスありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

Revell 1/76 Sd.Kfz.124 WESPE その1

このブログを御覧の皆様、大分遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、話は年末になるのですが、fgで行われてる【Ma.K.[fg]展示会】に先日完成したGUSTAVを投稿してみました。

で、同様に他の方の投稿している作品を観ている内に、写真とか、飾り台とか、フィギュアの塗装とか大事だなあと改めて感じました。

でも、こだわりすぎると手が動かなくなってしまうなあ、次に作るやつは1日モデリングで、かる~く楽しく作りたいなあとか考えながら近所のHobby Offへ行きました。

で、見つけたのがこんなキットです。

ヴェスペの箱絵

Revell社の1/76 WESPE(ヴェスペ)です。525円って安いなあ。箱絵を見るにフィギュアが乗ってるっぽいけど、フィギュアはパスして、本体だけ作って、砲塔周りのディティールなんかを楽しもう。とか考えながら、買って帰って箱を空けてみると…

ヴェスペのパーツ

フィギュアどころか、地面まで付いてきましたorz

無視して、車体だけ作っても、とも思ったのですが、まあ、これもなんかの縁かなとも思ったので、とりあえず挑戦してみることにしました。
でも、がんばらないぞ、軽く1日モデリングで済ますのだ。と変な誓いを立てながら作ったのがこんな感じです。
(実際は2日掛かりました)

ヴェスペの完成写真その1

工作自体は1日で素組みして、本体色はミドルストーンにタミヤのウェザリングスティックを全面に塗ってみました。本当は履帯だけ砂の色として塗るつもりだったのですが、ミドルストーン、ちょっと黄色いな、もうちょっと退色した感じ出せないかなと思ってた所、ちょうどいい感じの色だったので、ちょっと乱暴ですが、そのまま本体色として塗ってしまいました。

ヴェスペの完成写真その2

実物では、あまり気にならないのですが、写真にすると色々とアラが目立ちますね。
デカールとかシルバリングしてるし。写真撮影に耐える仕上がりって難しいなあ。

ヴェスペの完成写真その3

フィギュアのアップはこんな感じです。肌色と服の色を塗り分けて、ちょっと汚したくらいで、特別なことはやってないです。この写真ではこれでいいのですが、後ろにもピントが合った写真も撮れるようになりたいところですね。

ヴェスペの完成写真その4

そんなわけで延べ2日、楽しんで作ることができました。短時間で作るのをルールに作ったので、雑なことこの上ないですが、同じ時間でも、もっと良い仕上がりにできそうですね。精進精進。

初っ端から手抜き感丸出しの作品でアレなのですが、今年もぬるく楽しくをモットーに、更新していけたらと思っています。

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
