

Yellow Submarine 1/35 Fireball SG(地上型)その3

こんばんは。

ここ最近忙しくて、やっとブログを更新することができました。
といっても、[fg]に投稿する写真を撮っただけですけど(^^;
前回とあまり代わり映えのしない写真ですが、背景色を白から薄い青に変えてみました。
今回もコントラストと明るさをいじっています。
どうしても写真が暗くなってしまうので。
とはいえ、いじらないで済むならその方がいいので、暇なときに研究したいですね。

左斜め前から

ちなみに地面の雪ですが、原作者の横山先生のHPの記事を参考に重曹で地面を作りました。

左側面

やっぱり手書き文字は難しいですね。下書きしないで書いたのが悪いという話もありますが(^^;

左斜め後ろから

動力パイプ?の胴体側の付け根のところは、何かかっちょ良くデザインした買ったのですが、エポパテ盛って、シーリングした雰囲気の表現でうやむやにしています。

右斜め後ろから

誰でも思いつきそうなネタですが、改めて考えてみると、初めてのマイオリジナルかもしれません。
また、オリジナルのメカとか作ってみたいなあ。

右斜め前から

そんなわけで、完成です。
御覧いただき、ありがとうございました。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

Yellow Submarine 1/35 Fireball SG(地上型)その2

こんばんは。

先日アップしたFBSGはこんな感じになりました。
※例によって写真は明るさとコントラストを調整しています。

正面

冬季迷彩の方法ですが、実車では石膏を水で溶いて塗りたくったという話をネットのどこかで読んだので、
石膏の代わりにタミヤのウェザリングスティック(雪)を塗りたくってやりました。

右側面

塗り方はウェザリングスティックを皿にとって、タミヤアクリルの溶剤で溶いて塗ってやります。
このとき、真っ白にならないように、パステルをちょっと混ぜてやりました。

右後ろ

ウェザリングスティックはベタベタするので、塗り終わった後はトップコートをかけてやっています。
表面がベタベタしなくなるのでいいです。

左後ろ

ベタベタしなくなったら、識別帯やマークを塗ってやります。

左側面

今回は、マーキングは手書きでチャレンジしましたが、やはりいまいちですね(^^;
こればっかりは練習あるのみだなあ。

今回の作品は、まだ、いじる余地がたくさんあると思うのですが、
他に作りたいキットがいっぱいあるので、ひとまず、これで終わりにしようと思います。
(fgにUPするついでに写真の取り直し位はするかもしれませんが)
で、忘れたころにまた引っ張り出して遊ぼうと思っています(^_^)

ではでは

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

Yellow Submarine 1/35 Fireball SG(地上型)その1

こんばんは。

先日のことなんですが、引越しの片づけをしていたらこんなんが出てきました。
(今回の写真は画像ソフトで明るさを全て調整してあります。)

こんなんでてきました

イエローサブマリンでジャンクとして売っていたFireball SGです。
でもちょっといじってありますね。背面を見てみましょう。

後ろの比較

左側が今回出てきたやつで、右側が手を加えていないものです。
本来宇宙用の機体ですが、バーニアが取っ払ってありますね。さしずめ地上型といったところでしょうか?

背面アップ

後ろのアップです。エポパテとアルテコで何とかなだらかにしようとした後が見受けられます。
何でアルテコなんか使ってんでしょうね。俺。
あと、背中の装甲版は当時流行の着け爪です。背中が隠れていい感じだと思うのですがどうでしょう?

足元のディティールアップ

足元は今回、チューブをつけてディティールアップしました。定番工作ですね。

頭部アップ

横からのアップはこんな感じです。
アンテナの基部のパテは隙間埋めの余りなんですが、なんとなく車のアンテナっぽくてかっこいいかなと思って
そのまま残してあります。

横から見たところ

横から見たところです。トップヘビーですぐに転びそうですね。まあ、その辺を突っ込まないのがマシーネンを楽しむコツかなとも思いますが(^_^)

そんなわけでこれから色を塗っていきます。
設定とか全く考えてないのですが、宇宙で使えるスーツだから苛酷な環境化においてやればいいのかなと思うので、冬季迷彩で行こうと思います。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
