

WAVE 1/144 エンゲージSR3 初期型 その3

このブログを御覧の皆様、お久しぶりです。

生存報告くらいしとけばいいものを、放置状態でごめんなさいでした。

こちらもいろいろあったりなんだりで、中々ブログを書く機会が作れなかったのですが、
やっと書くタイミングができました。

で、結構前に出来上がっていたのですが、最終的にエンゲージSR3(初期型)はこんな風になりました。

正面から

右側から

右後ろから

左後ろから

左側から

今回は白塗りを綺麗にやろうというのがひとつのテーマだったのですが、中々綺麗に塗れずに難儀しました。
あと、パールコーティングをしようかと思ったのですが、白い部分だけじゃないと不自然だなと気づいたのはすでに全部組んだ後でしたorz。
バラそうにも繊細でパーツがポロポロ取れそうだし、ちょっとめんどくさくなってきたので、これで完成。
白塗りとパールコートは別のキットでリベンジと決めました。

作ってみた総括としては、やっぱり作りが繊細だなあというのが率直な感想です。
あと、関節が硬いところと柔らかいところがあって、下手に動かすとパーツが取れるので、
直立させるだけでも結構苦労しました。
でも、やっぱりMHはかっこいいですね。もうちょっと腕が上がったら、また挑戦しようと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

WAVE 1/144 エンゲージSR3 初期型 その2

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

エンゲージSR3ですが、アンダーゲートなのをいいことにランナーからはずさないで塗装してみたり、スミイレのはみでた塗料をふき取るのに、ペトロールとタータンペイン、どちらがいいか試してみたり色々試しながら作っています。
そうこうしているうちに胴体が出来ました。

胴体前

ペトロールとタータンペインの違いですが、どちらもエナメル塗料をふき取ることが可能でした。
ただ、ペトロールの方が塗料が良く伸びて、あまり塗料が伸びないタータンペインのほうが、ふき取りは綺麗に行えるような気がします。なので、自分の結論としては、スミイレするときはペトロール、拭き取りするときはタータンペインがいいのかなと思います。

胴体後ろ

本体(装甲?)は白、胴体(フレーム?)は青鉄色、スミイレは黒、と言う風に、今回は原色に近い色で行こうと思っています。普段だったら、何か混ざった白、例えばグランプリホワイトとか使ったりすると思うのですが、個人的に、モーターヘッドは原色に近い色のつやありが似合う気がするので、このカラーで行ってみようと思います。
写真は撮っていませんが、手足のパーツも塗装行程に入っているので、次回の更新では、脚位お見せできたらいいなあ思っています。

ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

WAVE 1/144 エンゲージSR3 初期型 その1

このブログを御覧の皆様、こんばんは。
本日2回目の更新です。

今日の午前中に白塗り練習用のエルガイムが仕上がったので、午後は本命のこいつに挑戦しようと思います。

箱絵

以前から気にはなってたモーターヘッドと言うジャンル。綺麗に作られた作例とか見てすごいなあとか思ってたのですが、今回自分でもチャレンジしてみることにしました。

早速、箱を開けて作成です。

塗装のことを考えると、全部くっつけてしまうわけには行かないので、ブロックごとに分割できるかどうか、検討しながら組んでます。で、胴体が出来ました。

胴体

パーツ分けが適度に細かく、プラも柔らかくて、切りやすくてストレスなく組めました。
アンダーゲートが多用されているので、嫌いな人はちょっとイライラするかもしれませんね。
私は平気ですが。

今回は、組み立てはいったんここで中断して、塗装に入ろうと思っています。
全部組んでからパーツ分けして塗ったほうが効率は良いのでしょうが、塗装するパーツ数が多いと、やる気がなえてしまうので(^^;
そんなわけで、各ブロックごとに作成を進めて、最後に合体させて完成!といったやり方で行きたいと思います。

ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
