

HASEGAWA 1/20 グローサーフント その4

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

グローサーフント、完成(したことに)しました。

グローサーフント左前から

前回の全身にこげ茶の油絵の具をターペンタインで溶いて、ウオッシングをかけた状態から、局所的に青と黄色でウオッシングしてタミヤエナメルのジャーマングレーでチッピングを書いて、パステルで足元と上半身のメカ露出部分を汚しました。

グローサーフント右前から

ウオッシングについては、汚し&スミ入れ&色調変更の効果を狙いました。どこがどんな風に汚れているかは見る人の想像力任せという雑な仕上げです(^^;
同じ色でも、場所によって泥汚れや雨だれやサビに見えてくれたらしめたもの。まあ、基本は泥汚れのつもりで塗ったので、そう見ていただけたらいいなと思っています。

グローサーフント左後から

グローサーフント右後から

最後に上半身のアップです。

グローサーフント背中のアップ

メカ部分は油っぽい色を作って塗りたくりつつ、ライトサンドでドライブラシ風に汚してます。胴体部分は先に書いたように油絵の具で汚してます。今のところは私の腕ではこの辺が限界ですね。

いやあ、ロボットはやっぱり作るの大変でしたね。特に継ぎ目消しがめんどくさいことこの上ないです。
汚しなんかも、チッピングは面相筆でちまちま書いて、それはそれで楽しかったのですが、リアリティと言う観点からいくと、ちょっとアレだなという感じです。バリアコートチッピングとか試してみればよかったなと言うのが反省点です。

あと、泥汚れの表現なんかも、何とかしたいと思っているのですが、とりあえず、控えめにやると言ったところから、もう一歩進められればと思うのですが、これはやっぱり練習あるのみですね。

今回は結構課題が多いなあと言うのが感想です。でも、出来上がるとやっぱり愛着が沸きますね。
作ってみてよかったです。これもしばらく時間が空いたら、キット買って再チャレンジか塗りなおしをやってみたいところです。

そんなわけで、とりあえず、今回はここまでで完成です。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HASEGAWA 1/20 グローサーフント その3

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

グローサーフントの塗装がちょっと進んだので、アップしてみます。

グローサーフント左斜め前
グローサーフント右前

デカール貼って、全身にウオッシングをかけました。
下が、処理前(前回の写真です)で、上が処理後です。全身が茶色っぽくなって、使い込んだ感じが少し出たかなあと思っていたのですが、写真だとあまりわからないですね(^^;

グローサーフント正面

ちなみに機体番号は本当は6だったのですが、ひっくり返して9にしています。塗装カードに載ってないカラーリングなので。

グローサーフント後ろ

ウオッシングですが、ここは雨汚れで、ここは泥汚れで…、みたいに細かくやっていくのが今時の流行りな気がしますが、今回はおおらかに全身塗ってみるといった感じで仕上げてみました。その方が楽で楽しいので。逆に言うと、ちょっと考えるのがストレスになりそうだったので、おおらかに攻めてみました。いろいろ考えるのも楽しいのですが、アイデアに技術がついてこない以前に、アイデアがちょっとわかない感じなので、こういうときは何も考えずにいくのがいいかなと思ってこんな感じにしてみました。雑な処理でも、やらないよりはやった方がずっといいかなと思って、とりあえず、満足しています。

今回はここまでですが、次回はチッピングに挑戦しようと思っています。でもどこに処理したらよいか、わからないんだよなあ。とりあえず、角っこを適当に攻めるかな。そんなノリで、次回に続きます。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HASEGAWA 1/20 グローサーフント その2

このブログを御覧の皆様、三度こんにちは。

前回、アップはしてみたものの、たぶんさっぱりわからなかったグローサーフントですが、塗装して組むとこんな感じになりました。
やっぱりロボ系は継ぎ目消したり、部位単位で塗ったりと大変でした。
ぶっちゃけ継ぎ目が消えてないとこなんかもあったりするのですが、とりあえず、これで良しとします。
面白かったけど、ちょっと疲れたので。

グローサーフント右前

グローサーフント右後ろ

グローサーフント左

このキットの見所は多分、首周りのゴチャゴチャ感かなと思います。

グローサーフント首周りアップ

今回は全部組んでから塗りましたが、やっぱりパーツ単位で塗りながら組んでった方がきれいにできますね。
特に装甲板あたりは最後にくっつける方が良かったと思います。首周りなんかもシルバーあたりを使って塗り分けたら、もっとかっちょ良くなるかなあと思いました。めんどくさいので今回はやりませんが。
少し時間を置いて、腕が上がったら再チャレンジしてみたいキットでした。

後は、デカール貼りと汚しをやったら完成です。チッピングとか、ウオッシングとかやってみたいなあと思ってます。
やり方はこれから調べるので、ウェザリングマスターで済ませちゃうかもしれませんが(^^;

そんなわけで、こいつは続きます。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

HASEGAWA 1/20 グローサーフント その1

このブログを御覧の皆様、おはようございます。

昨日アップした2作に加えて、いろいろ作りかけのがあるので、あわせてアップしたいと思います。

まずはじめは、これ。

箱

HASEGAWAの1/20グローサーフントです。これも以前、ガレキで確か1万5千円くらいで、一般販売していてた時期があって、どうせキット化しないだろうから、欲しいなあと思いつつも、お小遣いが足りずに断念したのですが、数年後にキット化されて驚きました。HASEGAWAのMa.kシリーズはホントに採算合うの?と素人ながらに心配になってしまうラインナップですが、それ故にありがたいなあと思ってしまいます。これからもがんばって欲しいなあ。

塗装前

で、早速、組んで、継ぎ目消して(消えてるかどうか微妙ですが)、塗装待ちの状態にもって行きました。
このキットの面白いところは成型色がこげ茶なんですね。成型色がこげ茶だったら、下地塗装いらないじゃん。と言ったノリでこうしたのかなとも思いますが、以後、定着しなかったので、不評だったのかもしれませんね。
このブログの写真でも写真栄えしないし。

でも、せっかくの成型色ですから、これを生かして塗装しようと思ってます。と言っても、下地塗装をサボるだけですが(^^;
まあ、ぼちぼちと作っていこうと思います。ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
