スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AOSHIMA 1/24 ハーク・ソバット その3

このブログをご覧の皆様、お久しぶりです。

あれから、コンパには無事に提出して、先日、無事に終了したのですが、ブログの方は長らくサボってました(^^;

そんなわけで、ハークの完成です。

ハーク正面から

出落ちなので、伏せていましたが、今回は箱絵のポーズを取らせようというのが、テーマでした。
必要最低限の工作しかしなかったので、完全再現とはいきませんが、まあ、こんなものかなといった感じです。

ハーク後ろから

ハーク左から

ハーク右から

ハーク正面からその2

で、作ってるうちに、腕をだらんと下げた方がかっちょよくね?と思って撮ってみたのが、こんな感じです。

ハーク後ろからその2

ハーク右からその2

ハーク左からその2

塗装ですが、初めはマシーネンみたいな迷彩がいいかなあとも思ったのですが、アニメの世界のメカらしく部位毎に色が
分かれている方がいいかなと思いました。なので、ガンプラで言ったらリアルタイプカラーみたいな色分けに
するといいのかな?というわけで今回のようなパターンで塗ることにしました。それで、実際の配色については
実は二転三転しています。

下地を焼鉄色(水性ホビーカラー)で塗って、その上から
本体色のRLM75グレーを塗ることは早いうちに決めたのですが、太ももの色は
RLM02グレー(水性ホビーカラー)→スカイ(田宮アクリル)→グランプリホワイト(水性ホビーカラー)
と何回も塗り直しました。

また、頭部の赤いところも、黄色→あずき色→調色した赤と変えています。
黄色く塗った時の写真が残っていたのですが、こんな感じです。
ドルバックシリーズのティンクル・ベルみたいで、ちょっとつまんないなと思ったので、
ボツにしました。

ハーク塗装失敗

汚し塗装についてはテキトーです。パワードスーツがこんなに汚れるのか?というのは、議論の余地がありますが、
汚れていた方が「らしい」気がするので、全身くまなく汚しました。
初めはタミヤ スミ入れ塗料のブラウンでウオッシングをして、そのあと、タミヤエナメルのジャーマングレーと
スポンジを使ってチッピングをして、最後にタミヤウエザリングマスターを全身に塗って完成しました。
ここ最近は戦車なんかを作ってるときは汚しは控えめの方がいいかなと思っていたのですが、今回は結構汚しました。
コンパでは概ね好評いただいたみたいで、よかったです。

そんなわけで、しばらくサボってましたが、またボチボチと記事をアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた。
スポンサーサイト

AOSHIMA 1/24 ハーク・ソバット その2

このブログをご覧の皆様、こんばんは。

先日、ちょっと勇気を出して、このイベントに参加してみることにしました。

アカ肉旧コンバナー

過去の作品を見るに皆さんうまいなあと思って、気おくれしてたのですが、まあ、コンペではなくてコンパとのことなので、参加してみることにしました。で、今、作成中のマラサイでもよかったのですが、ネタがかぶったらちょっと恥ずかしいので、ハークを選んでみた次第です(^^;

で、今のところ、ポーズ固定用の工作はあらかた完成して、さあ塗るぞといったところですが、その前に製作途中の写真をアップしようと思います。

まずは太ももです。ポーズ固定はいつも通りアルミ線で行います。アルミ線を固定するための工作が必要なのですが、今回は単純にエポパテを詰めて、アルミ線を挿すという方法をとりました。

ハーク太もも

続いてすねです。太ももは内部にダボがあったので、ハンドドリルで穴を開けてアルミ線を挿すことで固定しました。

ハークすね

それで、足ですが、これは上から穴を開けて、内部にエポパテを詰めて固定しました。

ハーク足

腕の方ですが、肘にエポパテを詰めてアルミ線を挿し、手首側まで貫通させて固定しています。
手はピンを挿す形だったのですが、切り取って穴を開けて、アルミ線を挿すように変更しました。

ハーク腕

そんなこんなで、工作は完成です。コンパに出す関係で、全体像はコンパまで内緒です。
なんせ出落ちなもんで(^^;

今日のところはここまでです。
ではまた。

AOSHIMA 1/24 ハーク・ソバット その1

このブログをご覧の皆様、お久しぶりです。
やっぱり期末は忙しいですね。
なかなか、ブログが更新できません(^^;
そんな状況ではありますが、裏でちょこちょこいじってます。
今、いじってるのは、これです。

箱絵

旧グンゼ、現アオシマのハークです。数年前に再版されたのを購入して、ずっと寝かしていたのですが、いいかげん作ろうと思って引っ張り出してきました。このキットは1箱に3セット入っているので、そのうちの1つを作ります。
で、早速、仮組しました。

ハーク 左前

ハーク 正面

ハーク 後ろ

普段、マシーネンを作ってると、ちっちゃいなあというのが最初の感想です。でも、可動部分が結構多くて、よく動きます。
股関節と足首の可動範囲を広くしたら、いろいろポーズを取らせることができて楽しそうです。
でも、今回はスピーディーに作りたいので、固定ポーズで作ります。

あと、エアブラシで塗ろうと思うと、まだ腰が重いので、リハビリを兼ねて筆塗りで仕上げる予定です。
どんな風になるかは塗ってみてのお楽しみです。要はまだ決めてないです(^^;

今日のところはここまでです。
ではまた。
プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。