

HASEGAWA 1/72 F-15 B/D EAGLE その2

こんばんは。

いきなりですが、F-15はここまで進みました。
F-15全面

本体はほぼ組み上げて、キャノピーを接着してマスキングして基本色(水性ホビーカラー:エアクラフトグレー)で塗装しました。
キャノピーはつけないで、別途マスキングした方がいいような気がしますが、
いざとなったら引っ剥がして塗りなおせばいいやといったラフな気分です。
レドームなんかもあえて継ぎ目を消さないで凸モールドの復元の代わりにしようという
手抜きっぷりです(苦笑)

垂直尾翼の違い

話は前後しますが、このキットの垂直尾翼は写真のように左右で先端部分が異なります。
最初は成型不良かと思ったのですが、調べてみたら正しい仕様みたいですね。
ただ、日本に配備されている機体は左右とも同じらしいです。
なので、おゆまるで複製してみたのが、下の写真です。
ちなみにこの写真を撮った後、複製部分の先端が、へし折れましたorz
後で直さなきゃなあ。

垂直尾翼の型取り

で、また話は前後するのですが、凸モールドの復元にこんなものを使ってみました。

凸モールドの復元用釣り糸

元々は艦船模型の張り線用に買っておいた釣り糸です。ラベルに定価が書いてありますが、実際はもっと安く購入したような気がします。

で、モールドを復活させてみたのが、下の写真です。

凸モールドの復元

赤丸のところが復元したところですが、アップにするとちょっとよれてますね(^^;
元々のモールドと比較すると、ちょっと太いのですが、やらないよりはやってあるほうがいいので、
まあいいやといったところです。

正直なところ、随分と雑な工作ですが、なんとなく形ができてしまっているので、満足している自分がいます。
失敗作として放置して、もう一個キット買ってきてリベンジしたい気持ちもなくはないのですが、
途中で放り投げるのもアレなので、迷彩はちゃんと塗って、ありもののデカール貼って、何とか完成させたいと思います。

ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
