

BANDAI 1/144 GM その2

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

先日からはぼちぼちとGMをいじっててやっと記事にする余裕がで敵ました。
今回は肩関節からです

プラサポとポリランナー

ポリキャップのランナーからT字の部分を切り取り軸にします。プラサポのほうは薄く切ってやります。

合体!

薄く切ったプラサポを2つ作ったら、先ほど切り取ったポリランナーに取り付けます。
この後ポリランナーがはみ出した部分は切ってしまいます。
あと肩パーツを写真の左のように加工します。


さらに合体!

プラサポもそのままでは肩に収まらないので端っこを切ってやります。

合体完了!完成!肩関節!

肩関節が完成しました。これで胴体に穴を開けてあげれば、後ハメできるようになります。
しかし、シンプルに組む予定だったのになんでか、可動工作ばかりしている気がします。
まあ、楽しいからいいんですけどね(^-^)

ここで、ちょっと話を中断して、このキットのすごいところを説明したいと思います。
まずは写真を見てください。

旧キットGMのすごいところ

GMの肩関節の内側は丸ではなく、多角形になっています。で、その下のピンで押さえることで、一定のテンションを保って間接がスムースに動きます。ガンダムと比べると後ハメできなくなった分退化してると言う説もありますが、強度を考えるとこのやり方はすばらしいと思います。
個人的にはガンプラの歴史は可動範囲を如何に増やすかの試行錯誤から出来ていると思っているので、時代時代のキットを組んでみるとその時々の工夫に感心したりします。いくつか作ってみると機構の違いや進歩の度合いがわかって面白いので、興味のある方は各時代のガンプラをいくつか作ってみるといいと思います。

足首間接のパーツ

さて、話は戻りまして、脚の加工に入ります。今回は膝間接の後ハメ加工はめんどくさいからやりませんでした。
その代わり、気休め程度に薄くスライスしたポリランナーを間接をはめる穴に入れてやりました。
気休め程度ですが、少しスムースに動くようになった気がします。
そして、足首の加工に入ります。

写真のようにすねパーツを加工し、くるぶし部分の間接パーツを切り飛ばしプラサポを埋め込みます。
先端のほうは斜めに切ってやります。
これにボールジョイントをつけてやるのですが、ボールの受けにBJPMのパーツを使いました。
このパーツを使うと保持力は若干落ちますが、省スペースにボールジョイントを収めることが出来るので、
結構、お勧めです。

少し接地が良くなりました。

足首にBJPMのパーツを接着しました。正直あまり動きませんが、接地に必要な分の可動範囲は確保できたので、これで良しとします。

今日のところはここまでです。
ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
