

Trumpeter 1/72 M4戦車 シャーマン 中期型

このブログを御覧の皆様、こんばんは。
恥ずかしながら先日から体調を崩しまして、ちょっとブログを更新するのがしんどくなっていたので、お休みしていました。

今は、おかげさまで復調してブログを更新する余裕が出てきました
(^-^)

で、GMはどうなったかと言うと、絶賛塗装放置中です(苦笑)
そして、工作したい病が発症したので、代わりに作ったのがこれです。

箱絵

トランペッターの1/72 M4中戦車(中期型)です。某模型店で安売りしてるときに買って積んでたやつです。
最近戦車作ってないなあと思ったので、これにしました。

転輪のパーツ

転輪部分のパーツです。一体型になってるのと、個別に作るのがありますね。
今回は一体型を選びました。理由はそのほうが作るの楽なのと、転輪を荷物として積みたかったからです。

とりあえず組んでみて気になったとこ

そんなわけでサクッと組んでしまいました。塗装とかの参考によそのサイトの作例を見たりすると、上の写真の赤丸部分は実はフックになってたり、ライトカバーがついていることがわかりました。
で、その部分を真鍮線とアルミ線で作り変えました。

色々工作しました

あと砲台は鋳造表現のために溶きパテを塗ってます。アンテナは伸ばしランナーです。

フィルタリングの実施前

で、エナメル塗料でウオッシングを行ったのですが、写真を撮り忘れたので、いきなり、フィルタリングの写真になります。
ハイライトが白、光が当たるところが黄色、影になっているところが青と言うルールで適当に油絵の具をつけてやります。

フィルタリング実施中

上の作業が完了したら、ペトロールで絵の具を混ぜたりふき取ったりします。
それでトップコートを吹いたら完成です。
ここまでで、ちょっと記事が長くなってしまったので、完成写真を見たい方は、「続きを読む」で御覧ください。

続きを読む »


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
