

PLATZ 1/144 FW190 D-9 その1

このブログを御覧の皆様、三度、こんばんは。

ごめんなさい、タイトルと違って、MK44の話はまだ続きます。
MK44を塗るためにFW190 D-9を参考にしたと書いているのですが、具体的には下の写真のようなパターンを参照しています。

FW190_D-9-1.jpg

この機体で使われているRLM75グレイバイオレットを本体色にして、しっぽの黄色い部分を識別帯として持ってきました。本体色のRLM76ライトブルーやもう一色のRLM83ダークグリーンを使って迷彩も検討したのですが、単色の方がかっこいいかなと思って使いませんでした。

と言うことを説明したくて、作ってるのが、今回のフォッケです。写真を見ると、後ろにも何かいますね。

FW190_D-9-2

そんなわけで、2機並行して作っています。
このキットを作る意義はMK44の話をするためだけではなく、積みプラを減らすと言うのもあるのですが、自分的に重要なことがあります。
と、言うとちょっとオーバーですが、実はこれらの機体、普段水性塗料を使う私がMr.カラーで塗ってます。
RLM○○カラーが水性系の塗料だと混ぜないと作れないので、基本の色を知りたかったんですね。
で、ちょっとだけ使ってみた次第です。

2機並べるとこんな感じです。

FW190_D-9-3.jpg

写真下の機体は、RLM75と黄色の部分は水性ホビーカラー、それ以外はMr.カラーで塗ってます。
で、上の機体のライトブルーとダークグリーンは、下の色とネットの調色レシピを参考に作ったものです。
これで、上の機体のRLM82ライトグリーンを調色出来れば、ドイツ機の塗装は何とかなるんじゃないかと思っています。積みフォッケがまだあるし、Ma.Kなんかでも使うので、これらの色があると重宝するかなと思っています。
本当は、GSIクレオスさんが出してくれたらいいんですけどね。今度新しい水性塗料が出るみたいなんで、そのうちでないかなあと期待しています。

ちなみにこれらの機体も、ちゃんとデカールを貼って完成させるつもりでいます。
完成したら、また、アップします。

ではでは。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
