FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HASEGAWA 1/20 グローサーフント その4

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

グローサーフント、完成(したことに)しました。

グローサーフント左前から

前回の全身にこげ茶の油絵の具をターペンタインで溶いて、ウオッシングをかけた状態から、局所的に青と黄色でウオッシングしてタミヤエナメルのジャーマングレーでチッピングを書いて、パステルで足元と上半身のメカ露出部分を汚しました。

グローサーフント右前から

ウオッシングについては、汚し&スミ入れ&色調変更の効果を狙いました。どこがどんな風に汚れているかは見る人の想像力任せという雑な仕上げです(^^;
同じ色でも、場所によって泥汚れや雨だれやサビに見えてくれたらしめたもの。まあ、基本は泥汚れのつもりで塗ったので、そう見ていただけたらいいなと思っています。

グローサーフント左後から

グローサーフント右後から

最後に上半身のアップです。

グローサーフント背中のアップ

メカ部分は油っぽい色を作って塗りたくりつつ、ライトサンドでドライブラシ風に汚してます。胴体部分は先に書いたように油絵の具で汚してます。今のところは私の腕ではこの辺が限界ですね。

いやあ、ロボットはやっぱり作るの大変でしたね。特に継ぎ目消しがめんどくさいことこの上ないです。
汚しなんかも、チッピングは面相筆でちまちま書いて、それはそれで楽しかったのですが、リアリティと言う観点からいくと、ちょっとアレだなという感じです。バリアコートチッピングとか試してみればよかったなと言うのが反省点です。

あと、泥汚れの表現なんかも、何とかしたいと思っているのですが、とりあえず、控えめにやると言ったところから、もう一歩進められればと思うのですが、これはやっぱり練習あるのみですね。

今回は結構課題が多いなあと言うのが感想です。でも、出来上がるとやっぱり愛着が沸きますね。
作ってみてよかったです。これもしばらく時間が空いたら、キット買って再チャレンジか塗りなおしをやってみたいところです。

そんなわけで、とりあえず、今回はここまでで完成です。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

なにこれすごいかっこいいじゃないですか!
園場さんめちゃめちゃうまくなってません?
写真拡大したらかなりびっくりしたのですが。
こんなにかっこよく汚し入れたい!
てかスケールがぜんぜんわからないんですよね。
すごく大きい物にも見えるし模型のようにも見えるし。
それで前回も書いたと思うのですが
生きてるみたいなんですよね。
今にも動き出しそうな。
すげーしか言葉が出てこないっす。

No title

TOMOさん
コメントありがとうございます。
汚し塗装はテキトーにやったので、もう一回やれと言われたら無理です(^_^;)
その辺のコントロールが自在にできたら、上手くなったと実感できるのでしょうけど、まだまだです。
最近は自分が上手くなるには一品、一品の質よりも、量かなあと思っています。一つのキットをじっくり作り込むのもやりたいのですけど、途中で飽きる可能性が大なので(^_^;)
そんなわけでぼちぼちアップしていきますので、また遊びに来て下さいね(^_^)

No title

メカ部分の油汚しが良いですね。リアリティがあります・・・触ると指先に油が付いてきそうな感じ。

No title

居酒屋亀喜さん
コメントありがとうございます。
きちんと整備された未来の機械が、こんなに油で汚れているわけが無いとも思ったのですが、Ma.kのメカに関しては、汚れてる方が、それっぽいかなと思って塗ってみました。
この辺の汚れっぷりは実際の重機なんかを参考にするといいんでしょうけど、今回はイメージだけで塗りました。
そのうち重機についても調べて、模型に反映させてみたいところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。