スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HASEGAWA 1/72 4号戦車 F1型 その2

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

4号戦車ですが、今回はグラデ塗装にチャレンジしてみました。

タミヤアクリルのNATOブラック、ダークグレイ、ニュートラルグレイ、スカイグレーの4色で、下地を作って、最後に本体色のジャーマングレーを薄く吹いて、1色なのに光と影がある感じを狙ってみました。

結果はこうです。
まず、下地色です。

4号戦車F1型 下地

グラデーションはネットの作例を見ながらテキトーにやってみたのですが、それなりにできたかなあと言う感じです。

次に本体色のジャーマングレーを塗った状態です。

4号戦車F1型 本体色

下地色の方が、メリハリがあっていいような気もしますが、こっちはこっちでベタ塗りよりもメリハリがあって、やってよかったかなと言う感じです。

でも、下地色の方がメリハリあって写真栄えするなあ、下地を塗るときに、途中でジャーマングレーを入れて、「これが流行のカラーモジュレーション塗装です(たぶん)」とか言い切った方がよかったかなあとも思ったり(^^;

まあ、今回はこれで良しとして、装備品の塗装や、汚しに入ろうと思います。
ではでは。
スポンサーサイト

コメント

No title

おそらく色が近すぎたのだと思います。
もっと濃い色を使われるか
ぜんぜん違う色を使ったほうが効果が出たと思います。
ただ色の厚みは増しているように見えるので
ある意味成功なのではないでしょうか?

No title

TOMOさん、こちらにもコメントありがとうございます。
今回は下地の色をグレースケールで表現して、それを影にして本体色で塗るというのを試してみたのですが、おっしゃるとおり、色が近すぎました(^^;
成功すれば、本体色がどんな色でも応用できるかなと思ったのですが、今回は期待通りにはいきませんでした。
今度は下地を白、黒、グレーくらいにメリハリをつけてみたり、今回の塗装法をダークイエローの戦車とかで試してみたりしたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。