スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NITTO 1/20 RACCOON その4

こんばんは。RACCOONの進捗ですが、とんでもないことになってます。

RACCOON下塗り正面

今月のホビージャパン2月号に載ってたMAX渡辺氏の下地塗り塗装をマネっこしてみました。
方法としてはどうも、うろ覚えですが、下地になる色をぐちゃぐちゃに塗って最後に、本命の色で
塗ってあげると単調な塗装面に深みが出るらしい。単色で仕上げたいと思っていた私にピッタリの
技法っぽいというわけで試してみました。

RACCOON下塗り右側面

で、試してみたんですが、でたらめな配色でも好き勝手に塗るのは楽しいですね。一応、光のよく
あたりそうなところはサーモンピンク、黄色、陰になりそうなところはロイヤルブルー、本体の下地色は
スカイとRLM75グレーをおいて、近くの色と混ぜて…とやっているのですが、説明しないとわからないですよね?

RACCOON下塗り後ろ

塗り終わってから時間を置いてみるとなんとなくこの色にも愛着がわいてきます。なんかちょっと色ヌルのもったいないなあ。塗るけど。

RACCOON下塗り左側面

というわけで、次回はこの上からネイビーブルー1色を上から塗ってみます。どんな仕上がりになるかは私も予想がつきません。失敗したら、厚塗りネイビーブルーの単色仕上げになるでしょう(笑)
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

わかる!
確かにこれは勿体無い気もしますね。
なんかこの配色カッコいいかも。
マシーネンわからないのですが僕のイメージの中ではこんな感じだしw

RLMでましたね。
先日は教えて頂きありがとうございました。

No title

TOMOさんへ
マシーネンの配色って実は自分もよくわからんです。人の作例を見てても
汚しなんだか本体色なんだが自分には読み取れなくて、でもかっちょいいので
マネしたいけど、どう塗ったらよいかよくわからんので試行錯誤しているのが現状です。
ただよく言われることですが、自由に塗ってかまわないのが、マシーネンのいいところです。今回の塗り方がどんな結果になるかまだわかりませんが、
塗ってて結構楽しかったので、しばらくこの技法を試してみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。