スポンサーサイト


BANDAI RG 1/144 MS-06S ZAKUII その2

そんなわけで、あれから、脚が一本出来ました。今回は2本目の脚を作るところを出来るだけ詳細にお伝えしたいと思います。

MSジョイント

写真はアドバンストMSジョイントのランナーです。間接部分が全部あらかじめ組まれています。

MSジョイント(脚)

脚の部分を切り出しました。一本の棒みたいでとても動くようには見えませんね。 フレーム組みました

フレームのパーツを付けたところです。飛行機のコクピットとか戦車の内装みたいに見えないところじっくり作り込むのも模型作りの楽しいところですが、ガンプラだと早く組みたい気持ちのほうが強くて、どうせ見えないから適当でいいやという気分になります。なので、フレームの継ぎ目とかは消したりしません。

装甲を付けていきます

フレームにくっつける装甲類です。色ごとに細かくパーツ分けされています。

装甲つきました

装甲を付けたところです。写真だと装甲ごとに色分けされているのがわかりにくいですね(^^;
撮影技術も修行しなくちゃ…

動力パイプの作り方

次は動力パイプです。赤線で囲っているように、パーツにスプリングを通して切り離すことで、簡単に動力パイプが作れます。ここの部分は手もぎでいけるので、ニッパーやカッターを使わなくても大丈夫です。

脚ができました

パイプの部分を塗装して左脚が組みあがりました。

下半身前から

下半身後ろから

腰の部分も同様にアドバンストMSジョイントに装甲を貼り付けていく作りです。やっと下半身が組みあがりました。ちょっと仕上がりが汚いので、塗りなおすかもしれませんが。

ところで、カラーリングの話には一切触れていなかったのですが、今回はリアルタイプザクのカラーで行こうと思っていました。
といっても混色はめんどくさいので、記憶だけで塗り分けました。
で、塗ってから、他の方の作例を調べてみたりしたのですが、ここをみるとちょっと色味が違いますね(^^;。オリジナルなんだか、リアルタイプなんだか、よくわからんカラーリングになってしまいましたが、とりあえず、リアルタイプカラーの再現だと言い張って、このまま突き進もうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

色めっちゃ良い感じだと思います!
カックイイ!
ロボスキーな方達的にはどうかわかりませんが
ミリスキーな意見としては イカス!でありますよ。

No title

TOMOさんへ

お褒めいただき、ありがとうございます。
ロボスキーというかアラフォーの人達には懐かしんでもらえるのかなあと
思います。当時MSをミリタリー調に塗るのが流行ったもんで。
私の記憶が確かならば、子供のころに作ったシャア専用ザクも
同じカラーリングで塗った様な気がしています。
なので、少し昔を懐かしみながら作ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
