FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ARII 1/32 TOYOTA SPORTS 800 その2

こんばんは。
初めてのエアブラシ塗装をやってみました。
結果はこんな感じです。

全体塗ってみました

なんだかムラが目立ちます。前後のくしゃくしゃっとしたところは簡易撮影ブースのアルミホイルが写りこんでいるだけで表面はなだらかです。でもムラが目立ちますね。 今度は側面の画像です。

側面です。

下地の赤が消えてないですね。やっぱりグレーとか下地に塗っといたほうがよかったのかな…
でも上塗りするのは赤だから、このままでもまあいいのかな…

色ハゲちゃいました

いつのまにか、ピラーの一部がハゲてるし…どうやってリカバリしよう…一度落として塗りなおしもイヤだしなあ。

と、悪戦苦闘中ですが、ムラなく綺麗に塗れてる面を見ると、ああエアブラシとコンプ買って良かったなあと思います(^_^)
しばらくは、このキットで修行ですね。精進精進。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お久しぶりです!
コンプ導入おめでとうございます!

さてムラとの戦いのようですがいくつは要因があります。
まずはネタの濃度は大丈夫ですか?
プチコンは圧が低いので濃いネタを吹き付けるのが苦手です。
希釈率はどのぐらいですか?
目安ですが2~3倍以上は最低必要です。
メタリックなんか吹くときは自分は5倍ぐらい薄める時もあります。
この辺は経験で覚え塗料の種類に合わせると良いかも?

次に吹き付け距離がバラバラになっていませんか?
それと肌を見た感じ圧力に対して距離が離れ過ぎているのかもしれません。
カーモデルのようなツヤを出すとそうの場合は
なるべく薄めの塗料を高圧力で吹き付けるのが理想です。
それも吹いては乾かして吹いては乾かしてと
層を重ねることにより塗膜を作ります。

エアブラシの塗装では下地作りがとても重要です。
筆塗り以上に誤魔化しができませんので傷も目立ちます。
それと基本は脱脂です。
とにかく塗装前にシンナーやアルコールなどで油分を取り除きます。
自分は手に汗をかきやすい体質なので
塗装時は手袋をはめてするほどです。
もしこれでも食いつかないようでしたら
サーフェイサーを吹くかプライマーを拭くと良いと思います。

最後にコツですが最初は砂拭き(全体的に荒めに軽く吹く)して
その跡に塗料が入りにくい場所を先に吹き付けます。
その後本吹きを繰り返して最後に肌を作るために調整って感じです。
この場合はツヤツヤ塗装だと思うので最後に乗せる時は
塗料が流れるギリギリまで乗せるとテカテカになりますよ。

勿体無いかもですが練習と思って脱脂からやり直したらどうでしょうか?
白に塗りたいようですからクレオスとかのホワイトサーフェイサーの
目の細かいものを吹き付けると下地を隠蔽するのが楽ですよ。
あとは塗料をGXシリーズを使うのも良いかも?
僕なんかはもうこれないと白とか塗装したくないぐらい重宝してます。
なにかわからないことがあればうちのサイトにでも書いて下さいな。
がんばれ!

No title

TOMOさんへ

いつもコメントありがとうございます。
ネタの濃度は目分量ですが、2~3倍くらいなので、多分大丈夫なはずですが、
もう少し気にしてみます。

吹き付け距離はご指摘のようにバラバラです。距離を開けて吹いてから、
色がのらないなあと思って近づけて塗ってました(^^;
この辺が問題だったのですね。ご指摘ありがとうございます。

脱脂に関してはノーチェックでした。いつも脱脂せず、サフも吹かないで塗ってたので、その調子で今回も塗ってました。下地作りはやっぱりサボっちゃいけませんね(^^;

白塗装ですが、今はタミヤアクリルで塗ってます。
ベランダで塗ってるので、ラッカー系も使えないことはないのですが、できれば水性塗料で仕上げたいので、効率悪そうですが、もう少し試行錯誤してみようと思います。

いろいろと、アドバイスありがとうございました。
アドバイスに書かれていることをぼちぼちと一つずつ試して、がんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。