スポンサーサイト


TAMIYA 1/700 吹雪

再びこんばんは。

ところで、皆さん、模型作ってて塗装行程に入っているところで、
急に工作がしたくなったり、別のキットを作ったりしたくなったりしませんか?

私はあります。今週末がそうでした。
そんなわけでこんなのを突貫工事で作りました。

吹雪全体像

TAMIYAの1/700 吹雪です。以前、模型屋でセールをやってたときに買って積んでたやつです。

早く形を出したくて、昨日で一気に組み上げました。

吹雪前方

パッと見ても雑な工作ですが、クレーテの作業も進めたいので、童心に返って、とにかくスピード勝負で作りました。

吹雪真ん中

作り方は全パーツを組んで、エアブラシでバーっと塗りました。で、細かいところを筆塗りで仕上げました。
煙突?の黒い部分はエナメル塗料の筆塗りです。久しぶりにエナメルで筆塗りしましたが、なんか滑らかで
塗ってて気持ちよかったです。プラが割れる恐怖があるけれど、いっぺん全部エナメルで塗ってみたくなりました。

吹雪後方

今回はエアブラシの便利さを改めて感じました。普通の筆だと細かいところに筆が入らなかったりしますが、
エアブラシだと問題ないですからね。
そして、筆塗りもやっぱり楽しいなあと再確認しました。
模型はそれなりに時間をかけて丁寧に作るのが王道だと思うのですが、たまにはわき道にそれて
童心に返って一気に組むのもストレス解消になって良かったです。
いやー楽しかった。皆さんも、たまには肩の力を抜いてやってみるとよいですよ。おすすめです。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

一日で作っちゃったのですか?
すごいですねぇ~

自分も塗装段階でってのよくありますw
その段階まで来ると浮気はしませんけど
いつも面倒だなぁ~と思ってしまいますね。
模型作り好きな人は塗装が好きな人が多いようですが
自分は地味な表面処理や工作が好きなので
こういうどこの工程が好きかでも違いがありそうですね。

No title

TOMOさんへ

コメントありがとうございます。
あらためて記事を読むと一日で完成したように読めちゃいますね(^^;

土曜日に組み立て、日曜日に塗装&デカールの計2日で完成させました。

>こういうどこの工程が好きかでも違いがありそうですね。

私の場合は組むところと下塗り行程が好きですね。
継ぎ目なんか消さないでバッと組んで、下地をベタ塗りして
形が出ると満足してしまっている作品がいくつかあります。
色々とそうパターンを妄想して、そのうち塗ってやりたいなあとも思うんですが、
いざ手を付けようとすると、なかなかめんどくさくて(^^;
今作ってるクレーテはそんなメンバーに仲間入りしてしまわないように
がんばります。
ただ、fgでやってる某コンペがちょっと気になってるので、また浮気しちゃうかもです(^^;
(実際は並行で作ると思いますが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
