スポンサーサイト


GSIクレオス Mr.カラー&水性ホビーカラー収納BOX

こんばんは~。

皆様、3連休いかがでしたか?

私の方はのんびりと過ごしつつ、GUSTAVのフィギュアと格闘してました
なかなかうまく塗れなくて、塗料を落としては塗り、落としては塗り、と悪戦苦闘中です。

でもいつまでも塗ってたら先に進まないので、そろそろ見切ろうかなと思っています。
一段楽したらまたアップしますね。

で、今日の話題はこれです。
今朝、AMAZONからでっかい箱が届きました。

AMAZONの箱
中身はこれです。

箱の中身

Mr.カラー&水性ホビーカラー収納BOXです。模型机の整理をしたかったので、購入しました。

早速開封して組み上げること十数分…各パーツが組みあがりました。

組み上げました

組んでる途中でちょっと感心したのが、下の写真です。

ロックが付いてます

ちょっとツメが出ていて、がっちりロックがかかるようになっています。ちょっとした工夫ですが、
しっかりと組めてよい工夫だなと思いました。

そして完成です。

完成です

元の箱の大きさと比べると随分とコンパクトです。

塗料を入れてみます。

中身はこんな感じ

結構ギチギチですが、1つの引き出しにMr.カラー、水性ホビーカラー、タミヤアクリルが計12本入ります。
引き出しは4つありますから合計48本ですね。
引き出しと塗料にはそれぞれ、ラベルシールが付属しているので、整理したら書いておくとよいのでしょうね。
ちなみに、写真で塗料に貼っているラベルは以前自分で貼ったもので、付属品のものではありません。

使い方としては出したり仕舞ったりを繰り返すのではなく、はじめに必要な分を全部出して、
作業が終わったら片付けるような使い方がよいのかなと思います。

ちなみに、私の場合、塗料が多すぎて一箱に収まりませんでした。
なもんで、もう一箱注文しました(^^;

塗料の整理にお悩みの方にはオススメです。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

僕はベットの下に薄型の衣装ケースに入れて保管しています。
問屋から店頭へ販売する際に入っているプラスチックの容器に
(6本入る奴です)
似た系統の色をまとめて並べてあるので好みの色を探す時も便利です。
使う際はプラケースごと出して使いますが
レギュラーカラーの黒、白、銀、とかそれだけ出せば
とりあえずなんとかなるみたいな組や汚しカラー組を作ったりして
作業工程でまとめて使うような物もセットにしてたりします。
(例えば現用機コクピット組とか足回り組みとかクリアカラー組とか)
この商品の場合はさらにそういう面は使いやすそうですね。
臭気は特に気にならない性質なのですが
万が一こぼれた時のためにと衣装ケースにしています。
僕も塗料の所持数が300本近いので
さすがにこの商品では無理そうですが
ガンプラをちょっと作るとかの
ライトユーザーには良い商品かもしれませんね。
サイズをいくつか出してくれたらもっと使いやすくなりそうですね。

No title

TOMOさんへ

いつもコメントありがとうございます。
問屋から店頭へ販売するプラスチックの容器、タミヤだと紙製ですが、アレ便利ですね。私も使ってました。
ただ、ケースをもらったのは偶然に近く、補充しようにもいまは懇意にしてる模型屋さんがないので、タミヤ製は紙なので、半分に割って(切って)12色入るようにしたり、ミスターイトウのチョコチップクッキーの上を取って、塗料を入れたりしてました。
なので、立体的に積めなくて、ダイソーで売ってた小型のメタルラックに箱につめた塗料を乗せていたのですが、取りにくいし、棚からあふれてしまったので、
今回のBOXの購入にいたりました。結構コンパクトにまとまるので、私にはちょうどいいサイズでした。でも、TOMOさんくらい塗料を持ってると、あんまり便利じゃなさそうですね。うちはベッドがないので衣装ケースに入れるのは向いていないかなと思うのですが、TOMOさんの塗料の分類の仕方は参考になります。
今は基本、緑系、青系、といった感じで適当に詰めているのですが、今度整理するときに、用途ごとにまとめてみたいと思います。アドバイス、どうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
