FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HASEGAWA 1/35 GUSTAV その8

おはようございます。

今年も残すところあと一日ですね。
いやぁ、今年は早かった。

それはさておき、先日完成したGUSTAVの番外編です。
fgのMa.K.[fg]展示会に
いやぁ、他の人はみんなうまいなあと思いつつ賑やかしで出展してみました。

【Ma.K.[fg]展示会】
公式サイト…http://zbv3000.web.fc2.com/
投票ページ(1/1~14)…http://form1.fc2.com/form/?id=499202
Twitter… http://twitter.com/mak_fg_exb

んで、思ったのが、自分の写真、暗いなあと。
前回の再掲載ですが、こんな感じです。

左斜め前

なので、もっと明るく撮るべく再チャレンジしてみました。

まず初めに試してみたのが、自然光で撮ってみる事です。
照明とか増やすといいんでしょうけど、おこづかいと時間が足りないので、何とかするには自然光が一番かと思ってやってみました。

アップは割とうまく撮れました
自然光アップその1
自然光アップその2

全体像は、同じ時間、場所で撮ったのに、あまり明るくなく、影もただ暗いだけって感じで、なんかいまいちです。

自然光の下で撮ってみました

仕方がないので、いつもどおりの撮影をもう一度試してみました。
前回は夜に撮りましたが、今回は昼なので、少しは明るくなるかと。

再度撮り直してみました

まだ暗いですが、前回よりはだいぶマシになったと思います。

で、今朝、自然光で再挑戦してみたのがこちらです。

自然光撮影-左斜め前

だいぶ明るくなりました。もっとうまく撮れそうですが、今回はこれで良しとします。

自然光撮影-正面

自然光撮影-右斜め前

自然光撮影-右斜め後ろ

自然光撮影-左斜め後ろ

そんなわけで、今年の更新はこれが最後です。
御覧いただき、ありがとうございました。
それでは、みなさま、良いお年を!
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あけましておめでとうございます!
今年もぜひぜひ仲良くしてやって下さいね。

さて写真ですがだいぶ綺麗になりましたね。
撮影ですがライトを用意して撮影すると
随分楽になると思いますよ。
どんなカメラで撮影しているのかわからないので
微妙なのですがこのキットの場合は
中の人間に少々ピントが合いにくいようですね。
ライトを照らせばおそらく改善されると思いますが
格安の三脚など用意して撮影するとかなり良くなるのではないでしょうか?

キットの方ですが随分変わりましたね。
細部の塗装がすごく良くなっていると思います。
傷の入っている箇所が確かにここに入るよねって場所なので
すごくリアルに見えるのでスケール以上の大きさに感じますよね。
それぞれの質感なんかも感じられますし
なによりフィギュアの塗装は相当苦労されたのだろうと伺えます。
めちゃくちゃ腕上げられたようで次回作も楽しみですね。
またお互いのんびり趣味を楽しみましょう。

No title

TOMOさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、ぜひぜひ仲良くしてくださいね。

撮影に使用してるカメラはRICOHのCaplio R3というやつです。
模型専用というわけではなく、我が家の写真は皆これで撮ってます。

なので、カミさんも使うので、設定はマクロモードにするくらいで、
特にいじらない方針でやってきたのですが、他の人の事例をみると、
設定をいじってやられている方が多いみたいなので、今後、
少し、撮影に時間をかけてみようかな。と思っています。

模型のほうですが、フィギュアにはかなり苦労しました。
塗料を落としては塗り、を何べんも繰り返したので、作成前からすると、
それなりに進歩したのかなあと思います。
マシーネンのメインスケールは1/20なので、次にフィギュアを塗るときは以前より楽に塗れるかもと自分でも期待してます(^^;

>またお互いのんびり趣味を楽しみましょう。

そうですね。趣味は楽しむのが一番!今回の作品では色々課題があって調べたり、試したりすることがありますが、楽しくやることを忘れないでやりたいと思っています。
お互い良い1年にしましょうね。

No title

なるほどカメラは少し古い物のようですね。
ですが十分な性能だと思います。
三脚と照明さえあれば問題がないと思うので
もしお使いでないようでしたら使ってみて下さい。
あと撮影する時にボタンを押す手でカメラを揺らして
ボケているかもしれないので
タイマーで撮影すると手ブレ防止になりますよ。

やはりフィギュアご苦労されましたか。
前回とは随分変わっていたので
相当苦労されたのだろうと思っていました。
自分もそうですけど雰囲気を変えたりするのって
イメージや癖があるのですごく難しいんですよね。
それをここまで変えられるのはとても難しいことだと思います。
正直自分ではここまでの変化はできないと思います。
本当にすごいと思います。

No title

TOMOさんへ

こんばんは。いつもアドバイス、ありがとうございます。

実は今回の写真はタイマーと、三脚を使って撮影したものなので、
工夫するとしたら照明、カメラの設定、撮影ブースなのかなあと思っています。
特に、他の人のサイトを見ると、カメラの設定のコツみたいのが色々あるみたいなので、カメラ任せにしないで、調整して撮ってみようと思っています。

フィギュアについては、もともとそんなにイメージがないところからスタートしたので、雰囲気を変えるのに苦労したというよりは、人間が入ってるっぽく塗ろうと思って試行錯誤したらこうなったといった感じです。典型的な結果オーライです(^^)
意識して工夫したところといえば、瞳の色を黒や茶色からミディアムブルーに変えてみたくらいですね。黒や茶だとちょっと目力が強すぎる気がしたので、青い目の外人さんカラーのつもりでミディアムブルーを使ったら、結果的に割とうまくいきました。そんなわけで、偶然の産物なので、あまりすごくないです(^^;
でも誉めていただけて光栄に思いますし、うれしいです。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。