スポンサーサイト


Revell 1/76 Sd.Kfz.124 WESPE その1

このブログを御覧の皆様、大分遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、話は年末になるのですが、fgで行われてる【Ma.K.[fg]展示会】に先日完成したGUSTAVを投稿してみました。

で、同様に他の方の投稿している作品を観ている内に、写真とか、飾り台とか、フィギュアの塗装とか大事だなあと改めて感じました。

でも、こだわりすぎると手が動かなくなってしまうなあ、次に作るやつは1日モデリングで、かる~く楽しく作りたいなあとか考えながら近所のHobby Offへ行きました。

で、見つけたのがこんなキットです。

ヴェスペの箱絵

Revell社の1/76 WESPE(ヴェスペ)です。525円って安いなあ。箱絵を見るにフィギュアが乗ってるっぽいけど、フィギュアはパスして、本体だけ作って、砲塔周りのディティールなんかを楽しもう。とか考えながら、買って帰って箱を空けてみると…

ヴェスペのパーツ

フィギュアどころか、地面まで付いてきましたorz

無視して、車体だけ作っても、とも思ったのですが、まあ、これもなんかの縁かなとも思ったので、とりあえず挑戦してみることにしました。
でも、がんばらないぞ、軽く1日モデリングで済ますのだ。と変な誓いを立てながら作ったのがこんな感じです。
(実際は2日掛かりました)

ヴェスペの完成写真その1

工作自体は1日で素組みして、本体色はミドルストーンにタミヤのウェザリングスティックを全面に塗ってみました。本当は履帯だけ砂の色として塗るつもりだったのですが、ミドルストーン、ちょっと黄色いな、もうちょっと退色した感じ出せないかなと思ってた所、ちょうどいい感じの色だったので、ちょっと乱暴ですが、そのまま本体色として塗ってしまいました。

ヴェスペの完成写真その2

実物では、あまり気にならないのですが、写真にすると色々とアラが目立ちますね。
デカールとかシルバリングしてるし。写真撮影に耐える仕上がりって難しいなあ。

ヴェスペの完成写真その3

フィギュアのアップはこんな感じです。肌色と服の色を塗り分けて、ちょっと汚したくらいで、特別なことはやってないです。この写真ではこれでいいのですが、後ろにもピントが合った写真も撮れるようになりたいところですね。

ヴェスペの完成写真その4

そんなわけで延べ2日、楽しんで作ることができました。短時間で作るのをルールに作ったので、雑なことこの上ないですが、同じ時間でも、もっと良い仕上がりにできそうですね。精進精進。

初っ端から手抜き感丸出しの作品でアレなのですが、今年もぬるく楽しくをモットーに、更新していけたらと思っています。

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

おおコンペに出しましたか。
目標があると作るの楽しいですよね。
でっ実際のコンテストなんかだと
直接本人に会えたりしますのでなお楽しいですよ。

このヴェスペ良いですねぇ~
72だとサイズも小さいですから机の端において置くのも良いですよね。
ジオラマセット付きなのがにくい!

てか写真みて驚きました。
72にとても見えないっす。
フィギュアも細かく塗られていますしこれ二日ですか…
前のタイガーもそうでしたけど
園場さん72うまいですよね。
スケール以上に毎回見えますもん。
おそらくこのスケールに向いているのでしょうね。
雰囲気作りがうまいというかなんというか。

あとこれ写真もう少し赤か黄色めでもよかったんじゃないかななんて思います。
アフリカ戦線物でしょうから暑さを感じると思います。
ためしに僕がいくつか画像処理ソフト通した物見てみますか?
余計なお世話かもしれませんがやっぱり勿体無いなぁ~と。
僕も模型の写真撮るの上手じゃないので余計なお世話かもしれませんけど。

No title

TOMOさんへ

いつもコメントありがとうございます。
コンペに出したときもそうですが、コメントをいただけるとやる気も出るし、ありがたいことだといつも思います。
実際のコンペも近場で参加できるのがあったら出てみたいものです。

ヴェスペのベースには本当にびっくりしました。
避けようとしていたものに思い切り当たってしまったので(苦笑)
でも、面白い仕様ですよね。自分でベースを作る人には不要だと思うのですが、
実際に作ってみると、私みたいなものぐさには便利でした。

スケール以上に見えるといってもらえるとうれしいです。ありがとうございます。
でも、現物は荒っぽい作りですよ。なので、ちょっと恥ずかしいです(^^;。
1/35は飾り場所の関係で作らないのですが、1/72と作り比べて写真で比較したら面白そうなので、今度挑戦してみようかなと思いました。

写真については、バックを青にして青空風とか考えてたのですが、考えただけでやめてしまいました(^^;。

撮ってるときは夜の部屋の中で如何に背景を白く(明るく)撮れるかにこだわっていたのですが、言われてみると赤とか黄色めでも良かったかなと思います。
画像処理ソフトを通した写真、観てみたいです。ぜひ、よろしくお願いします。

No title

早速写真弄ってみました。
個人の好みもあるのでなんとも言えませんが
特に暗い雰囲気が欲しいのではない限り
コンテストなどにはなるべく明るい写真の方がウケが良いと思います。
細部などもはっきり見えますしね。

http://blog-imgs-46.fc2.com/t/o/m/tomosp/WESPE-1-4-1.jpg

そんなわけでこんな感じになりました。
これはあくまで僕の好みなので悪しからず…
全体の明るさを上げて色味を多少いじりました。
木の葉などは光が満足に当たっていないので
この部分だけは個別に覆い焼きしています。
あとはエッジが立ち立体感が増すように全体をシャープ化しています。
時間にして2,3分の作業です。
これぐらいの作業でも結構イメージ変わると思います。
如何でしょうか?

No title

TOMOさんヘ

写真の加工、ありがとうございました。
やはり加工を適切に行うときれいになりますね。

自分でも手持ちのソフト(Xn-View&PictBear)で試してみたのですが、自動レベル調整とシャープ化だけでも、明るく、シャープになって雰囲気が変わるものですね。
やってみたのはこんな写真です。
http://blog-imgs-24.fc2.com/r/o/u/roughmodeling/201201102145261b3.jpg
各種パラメータをいじるのは試行錯誤が入るので、こういう仕上げで今回はやめにしましたが、まだまだいじる余地はありそうです。

今まで、fgでもブログでも投稿する写真を画像処理するのは、なんとなくいけない行為のような気がしていて、カメラの設定で何とかしようと思っていたのですが、見る人が楽しんでもらえるように画像処理をして写真をきれいに見せるのもアリなのかなと考えました。
多分キメの数枚は画像処理を行っていることを明示の上でバッチリやって、残りの写真は無加工で撮るのが落としどころかなと思っています。

今回は大変、勉強になりました。ありがとうございました。
お手間じゃなければ、また何かあったら色々ご教示くださいね。

No title

園場さんの修正大変良いと思います。
僕の場合だと自動修正してさらに手動で少し
明るさとコントラスト調整している感じです。
前より格段に良くなっていると思います。

僕も基本的には写真の加工はズルいだろ!の方ですw
fgなんか加工しまくりで正直模型のサイトなのか
写真のサイトなのか判別つきませんよね。
評価されている作品も写真がきれいなものばかりですし
逆に写真は…だけどすごい作品もたくさんあるのに
そういうところへは目がいかなくて本当にこの人達は
模型を作っている人達なのだろうかと疑問です。
今の風潮だとよく見えればなんでも良いんだよ見たいな感じですよね。
そんなのだから完成品の商品ばかり売れる時代なのでしょう…

なので弄るのは明るさや多少のシャープ化とかですね。
色合いは基本的には目で見たものに色味に近づけるようにしていますが
これがなかなか難しいんですよね。

No title

TOMOさんへ

>僕も基本的には写真の加工はズルいだろ!の方ですw
>fgなんか加工しまくりで正直模型のサイトなのか
>写真のサイトなのか判別つきませんよね。

同じようなスタンスを持っていてくださるようで、安心しました(^_^)。
この手の話って、ネットで作品を公開する場合、避けて通れない話ですね。
自分は写真もそれなりにうまく撮れるようになりたいので、あまり加工しないで、
どこまできれいに撮れるかやってみたいと思っています。

で、カメラのマニュアルを読んでたら、ホワイトバランスとシャープネスに関しては
カメラ上で設定できることがわかりました。

撮る前にやるか撮った後にやるかの違いなので、画像加工の範囲としては
ホワイトバランスとシャープネスあたりにとどめておくのが良いのでしょうね。

>今の風潮だとよく見えればなんでも良いんだよ見たいな感じですよね。
>そんなのだから完成品の商品ばかり売れる時代なのでしょう…

fgの場合は元々模型を作らず、完成品の商品を愛でる人達が多いイメージがあるので、やはり、そういう人達が食い付くネタと写真が良くないと票を取るのは難しいのでしょうね。 私は閲覧数は気にせず、コメントとかマイリストに登録してくれる人が増えたらいいなと思いながら投稿してます(^_^)。

投稿した写真と実物を比較すると、やはり実物の色味とかが出てなかったなあと感じるときがあります。
実物に近く表示できるような写真が撮れるようになりたいものですが、画像処理も有効な手だなと思います。今回の一件でGIMPとかインストールしてしまったので、ちょっと研究して、普通の撮影はもちろんのこと、色々画像加工した作品も公開できれば楽しいかなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
