スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 シビリアンアストレイJGカスタムその1

こんばんは。
インフルエンザが流行ってるみたいですが、皆さんお元気ですか?
お互い健康管理には気をつけましょうね。

さて、今回はこのキットを作ります。

箱絵

アームズアストレイPMCカスタム。ずっと売れ残ってたのが気になってて、なんでも生産中止になったとかいう噂を聞いたので、せっかくだから作ろうと思って買ってきました。
で、作例を調べたらこんなのを見つけました。

シビリアンアストレイJGカスタム、量産機スキーにはちょっといい感じのMSです。

意外と簡単にできそうな気がするので、今回はこれにチャレンジしようと思います。
あと、目標としては、
・後ハメ加工に挑戦する
・エアブラシで白をきれいに塗る
といったところを目指したいと思います。

で、早速、工作に入りました。
とりあえず、パチ組みして、パーツの組み方なんかをチェックしてから、パーツを分解しました。
その結果が下の写真です。

全体像

後ハメ加工をしたところを一つ一つ見ていきます。

頭部

まずは頭部。顔の部分の裏側のピン(青丸のところです)を切ればOKです。隣のアンテナはコレクションシリーズのアストレイレッドフレームから持ってきました。バックパックも合わせて移植する予定です。

肩

次は肩です。赤丸の部分を切り欠いてやって、後ハメできるようにしました。

肘

ここは肘の部分です。青丸部分を切り欠いてやって、赤丸のようにランナーで作った軸をセットします。
ちなみにランナーはABS製のDランナーを使いました。少しは保持力が上がるかな?

胸

胸の部分です。青丸のピンを切り取ってやればOKです。

腹を上から見た

腹の部分です。青丸のピンを切り取って、赤丸の穴をテーパーリーマーで大きくしてやりました。

腹を後ろから見た

あと、背中の部分ですが、青丸の部分を切り取ってやる必要があります。
ここまでやると、胸と腹がはまるようになります。

膝と足首

最後に膝とくるぶしの部分です。青丸の部分を切りかいてやりました。
ためしに仮組みしてみたら、かなり保持力が落ちてプラプラです。
最悪、このキットにはスタンドが付属しているので、浮かしてやればいいかなと思うのですが、
軸を瞬着で太らして、リカバリできればいいなと思っています。

これで工作は完了です。

後は組んで塗るだけ。とはいえ、白塗りは以前ヨタハチを作ったときに痛い目みてるので、ちょっと心配です。
でも、家には白いキットや薄いグレーのキットが積んであるので、それらを作る足がかりになるので、がんばろうと思います。

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは~!
最近のガンダムはさっぱりわかりませんw
ファーストならなんとかわかるんですが・・・

昨年僕もザクを作りました。最近のガンプラって凄い進化してるんですね!
1/100のシリーズだったんですが、組んでみてビックリしました。
しかも、接着剤要らないんですもんねw

完成が楽しみですね!製作レポート楽しみにしてま~す。

No title

KinaTENさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このMSはガンダムSEEDの外伝に出てくるやつです。
私もそれくらいしか知らなくて、あまり詳しく理解してるわけではありませんw
でも、作例やネットで調べた感じだと、模型誌とコラボして作った設定なんでしょうね。
ちょっとした改造でできるので改造の練習にはちょうどいいかなと思っています。
あまり作ってる人も見ませんし。

ガンプラは何か無性に作りたくなったときに手慰みに組んだりします。
今時のやつは塗らなくても、そこそこ色が再現されているので、
塗る気があまりわいてこないで、満足してしまいます
(なので、ブログには載せてません)。

でも、各シリーズごとに組んでみると進化の歴史がわかって面白いです。
このキットの場合だと、ポリキャップを一つも使わずに間接部分は全てABSでできています。
一時期主流になるかと思ったのですが、やっぱりあまり評判が良くなかったようで、ポリキャップとの併用に戻りましたね。
色々工夫してるんだなあと感心します。

それはさておき、今回は工作と塗装のレベルアップを目指してこのキットを選びました。
後で気がついたのですが、すね部分は合わせ目が出ないので、
膝とくるぶしの後ハメは要らないことがわかりました。
初っ端から失敗してますが、まあボチボチやってきますので、また遊びに来てくださいね(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。