スポンサーサイト


BANDAI 1/144 GM その1

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

先日、F-15 Dを作ってたときですが、貼るデカールを探して、模型机を漁っていたのですが、
そしたら、こんなのが出てきました。

1/144 旧キットGMの箱

正確にはジャンクボックスの中で、可動改造のために切り刻まれて、木っ端微塵になってしまい収集が付かなくなっているやつと、おそらくリベンジのために用意した、パーツだけのやつと、この箱の中身の計3機分。

1機目はどうしようもないので、可動改造の検証用にして、今回は2機目を作ろうと思います。

で、昔を懐かしみながら、ストレートに組むか、ちょっと前に流行った、パーツの取り付け位置をずらして、
アルミ線で固定する組み方をするか、ポリキャップを仕込んで可動させるかで、少し悩んだのですが、
今回はプロポーションをいじるのは最小限に抑えて、股関節と足首にボールジョイントを仕込んで、
箱絵のように素立ちさせるのと、脚を広げた今時の素立ちと両方楽しめればいいかな?と言った感じで作り始めました。

で、早速太ももにボールジョイントを仕込んでみました。

太ももの加工

上が加工前、下が加工後です。右側のパーツはニッパーでラフに切り飛ばした後、リューターでそれなりに平らにしています。
左側はテーパーリーマーで穴を広げた後、ニッパーで切り飛ばしています。そして、左端のボールジョイント+プラサポを中に仕込んで接着します。このとき、ボールジョイントには先にボールを差し込んでおいたほうが良いです。後でやると中々うまく入らないので。

ここまでできました

そんなこんなで、ここまでできました。

股関節はタミヤの5mm角棒にドリルで穴を開けて接続しています。
胴体は真ん中(結構ずれましたが)で切り離して、数ミリ詰めています。
ほんとは切り離すつもりはなかったのですが、作業が楽になりそうなので、
上半身と下半身を切り離しています。

頭部についてもいじるつもりはなかったのですが、胴体幅詰めの影響で、つかなくなってしまったので、
ボールジョイントを埋め込みました。やり方は写真だとわからないと思いますが、

1.頭部パーツの首の部分を切り取る
2.エポパテの団子を作って中に詰める
3.ボールを入れたポリキャップをそのまま押し込む
4.ジャンクボックスに入っていたバーニアで首パーツをを作る

といったことをやっています。

腕については特に何もしないつもりでいるのですが、二の腕を先に塗っておかないと組めなかったりするので、
何とか後ハメできないかなと考え中です。

今日のところはここまでです。ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うおっ!これ結構ガチですねw
胴体も詰めてるじゃないですか!
しかも綺麗に接着されてるし。
しかし旧キット良いですねぇ~
自分なんかだとガチなMGはさておき
HGとかより旧キットの方がなんか楽しく感じてしまいます。
ファーストってのもあるのでしょうけどねw

No title

TOMOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分の場合も、塗って作るなら旧キットがいいなと思います。
HGやMGはギミックがてんこ盛りで、塗装してもはげてしまうので、
パチパチ楽しく組んで、部分塗装くらいで仕上げて、ギミックを
堪能するのいいのかなと思います。
このGMはランナー二枚しかない簡素なキットですが、
子供のころも作って、大のお気に入りだった記憶があります。
なので、思い入れの有るキットなので、できるだけ
きれいにつくれたらいいなと思ってます。

No title

こんばんは~
なんだか凄い事になってますね!
僕はガンダムよりジムの方が好きでした、
ザクにしても雑魚の方がカッコいいw

ガンプラは詳しくないですけど、これだけ手をかけると
どんな結果になるか凄く楽しみです!
しかし、こんなチャレンジングなモデリングは
やっぱり楽しくなっちゃいますよねwww

No title

KinaTENさん、こんばんは。

私もMSの中ではジムが一番好きですね。
ザクとかも量産型が好きです。

今作ってるやつの加工なんですが、結構行き当たりばったりで
非効率な感じがしています。試行錯誤は楽しいのですが、
そうは言ってもとにかく早く形を出したいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
