スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trumpeter 1/72 M4戦車 シャーマン 中期型

このブログを御覧の皆様、こんばんは。
恥ずかしながら先日から体調を崩しまして、ちょっとブログを更新するのがしんどくなっていたので、お休みしていました。

今は、おかげさまで復調してブログを更新する余裕が出てきました
(^-^)

で、GMはどうなったかと言うと、絶賛塗装放置中です(苦笑)
そして、工作したい病が発症したので、代わりに作ったのがこれです。

箱絵

トランペッターの1/72 M4中戦車(中期型)です。某模型店で安売りしてるときに買って積んでたやつです。
最近戦車作ってないなあと思ったので、これにしました。

転輪のパーツ

転輪部分のパーツです。一体型になってるのと、個別に作るのがありますね。
今回は一体型を選びました。理由はそのほうが作るの楽なのと、転輪を荷物として積みたかったからです。

とりあえず組んでみて気になったとこ

そんなわけでサクッと組んでしまいました。塗装とかの参考によそのサイトの作例を見たりすると、上の写真の赤丸部分は実はフックになってたり、ライトカバーがついていることがわかりました。
で、その部分を真鍮線とアルミ線で作り変えました。

色々工作しました

あと砲台は鋳造表現のために溶きパテを塗ってます。アンテナは伸ばしランナーです。

フィルタリングの実施前

で、エナメル塗料でウオッシングを行ったのですが、写真を撮り忘れたので、いきなり、フィルタリングの写真になります。
ハイライトが白、光が当たるところが黄色、影になっているところが青と言うルールで適当に油絵の具をつけてやります。

フィルタリング実施中

上の作業が完了したら、ペトロールで絵の具を混ぜたりふき取ったりします。
それでトップコートを吹いたら完成です。
ここまでで、ちょっと記事が長くなってしまったので、完成写真を見たい方は、「続きを読む」で御覧ください。
M4右斜め上から

フィルタリングが終わった状態です。本体は退色した表現にしたかったので、指定色のオリーブドラブで塗らず、タミヤアクリルのRLMグレーで塗りました。そこからフィルタリングをかけたのですが、色見がだいぶ変わりました

M4左側面

荷物は標準で付いてきた木箱、オイル缶、ジェリ缶に加えて、余っていた転輪とお湯まるで複製した履帯を載せてます。紐は家の裁縫箱にあったやつを使ってます。配置はタミヤの1/35のまねっこです。

M4正面

M4履帯

履帯は使い込まれた表現がしたかったので、特色の錆色で全体を塗って良く擦れるところはガンメタルで塗って、全面的にタミヤのウェザリングスティックで汚しをかけてあります。が、ちょっといまいちですね。
今度近くの工事現場で重機を良く見てこようと思います。

M4右斜め前側面

M4右斜め後ろ

M4上方から

これにて終了です。最後まで御覧いただいて、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは!
凄い!いっきに完成ですね(@∇@)
1/72でもこんなに質感が出るんですねぇ。
僕には自信無いですw 1/35バンザイwww
溶きパテの鋳造表現は僕もやればよかったとちょっと後悔してます。
車載の小物も良い感じですね。当時の写真見ると、荷物満載のシャーマンを良く見ますよね。
僕も、未完のラングを早く仕上げなきゃwww
また遊びに来ます。そうそう、お体無理せず、ご自愛下さいね。

No title

きなてんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
記事上は一気に完成したようになってますけど、実際は1ヶ月くらい掛かってます(^^;
溶きパテの鋳造表現はやっただけで、自分が上達したような気分になるので、おススメです。
機会があったら、是非やってみてください。
車載品はインストには実は載ってないんですよ。完全におまけパーツです。
当時の写真とかは実は(探せなくて)見てなくて、タミヤの1/35のインストを参考に作りました。
と言うか、まんまパクリましたw
体調のほうも心配してくださってありがとうございました。
ぼちぼちと復調してきましたので、またぼちぼちと更新しようと思います。
頻繁に更新するサイトではありませんが、また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。