fc2ブログ

FUJIMI 1/72 TIGER I 初期型 その4

このブログを御覧の皆様、おはようございます。

今日は早起きできたので、朝から更新です。

いきなりですが、TIGER、完成しました。

汚し前

汚す前の写真です。履帯の組み立てにかなり難儀しました。
下の写真がインストなのですが、パーツがバラバラになっていて、途中途中でかたまりごとにくっつけるような説明になっていたのですが、説明どおりにやると、かたまりとかたまりが自然な感じでくっつかず、カクカクしてしまいました。動輪のところもうまくかみ合わず、浮いてしまいました。結局やらなかったので、なんとも言えませんが、履帯は全部組み上げてから一気にやったほうが綺麗にできそうな気がします。

TIGER I 4-1.5

で、例によって黄色と白の油絵の具でフィルタリングをして、動輪をパステルで汚して完成です。

横から

斜め前から

ちょっとだけアップ

後ろのほうから

真後ろ

なんだか最後は投げやり気味になってしまいましたが、これでひとまず完成とします。

今回のキットは本当にパーツか細かく分割されていて、転輪や履帯のパーツも多くて作るのに苦労しました。
特に履帯は綺麗に付かなくて、結構ゆがんでしまいました
塗装の方も汚し塗装はまだまだ難しいですね。あんまり泥汚れって感じがしてないです。
比較的新しい車両のイメージで作ったので、そんなに汚していないのもあるのですけど、
他の方の作例で見るような、色々な土が混ざってできた感じが中々出せません。
パステルかピグメントを追加しないとダメかなあ。

今回はなんか課題ばかりが浮かんできて、反省の多い作品になってしまいました。
次に戦車を作るまでにちょっと色々調べたり実験したりしようと思います。
ではでは。
スポンサーサイト



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

できましたねー!
1/72で分割キャタピラってのもキツそうですねw
僕は1/35しか造らないけど、35で苦労するくらいだから
72はちょっと避けたいwww
ウェザリングも悪くないと思いますが。
ただ、72でパステルだとちょっとオーバー気味になっちゃうのかな?
個人的には、ウェザリング前の写真で、結構まとまってる気がします。
プラス、エナメル等で、エアブラシを軽くかけてあげる程度でも
結構行けますよ!
あとは、ビネットにするのも良いのではないですか?
折角の作品だし、アルデンヌの雪解け泥道を走るタイガーとかクルスクとか良さそうです。
来週から土居先生のビネット講座が始まります!
僕も参加します。最初から教えて頂けるので楽しみです!
良かったら、喜屋ホビーのブログに案内が出てます。
参加しませんかぁー!

No title

KinaTENさん、いつもコメントありがとうございます。

分割キャタピラはマジでしんどかったです。
このあたりが「上級者用」と箱に書いてある所以なのでしょうね。
別のキットで分割キャタピラのものがあったらまた挑戦してみたいですね。手を動かさないとうまくなれませんから。

汚しに関しては改めて写真で見ると、土汚れというより錆びみたいですね(^^;
現物はもうちょっと土っぽいのですが、この辺も研究が必要なところです。
ビネットはいつかやってみたい気もしますが、積んでるキットをどんどん消化していきたいので、今回はここで完成とさせてください。
ただ、作るときに情景なんかを考えながらやると、もちっとマシな作品になるのかなと思いました。アドバイスありがとうございました。

土居先生のビネット講座、参加してみたいですが、私の住んでる平塚からだとちょっと遠いのと、おこずかいがすでにピンチなので(苦笑)、残念ながら行けそうにありません。でもいつか行ってみたいですね。
もしよかったら、レポートしていただけるとうれしいです。
楽しんできてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめ【FUJIMI 1/72 TIGER I 】

このブログを御覧の皆様、おはようございます。今日は早起きできたので、朝から更新です。いきなりですが
プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター