スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WAVE 1/144 エンゲージSR3 初期型 その2

このブログを御覧の皆様、こんばんは。

エンゲージSR3ですが、アンダーゲートなのをいいことにランナーからはずさないで塗装してみたり、スミイレのはみでた塗料をふき取るのに、ペトロールとタータンペイン、どちらがいいか試してみたり色々試しながら作っています。
そうこうしているうちに胴体が出来ました。

胴体前

ペトロールとタータンペインの違いですが、どちらもエナメル塗料をふき取ることが可能でした。
ただ、ペトロールの方が塗料が良く伸びて、あまり塗料が伸びないタータンペインのほうが、ふき取りは綺麗に行えるような気がします。なので、自分の結論としては、スミイレするときはペトロール、拭き取りするときはタータンペインがいいのかなと思います。

胴体後ろ

本体(装甲?)は白、胴体(フレーム?)は青鉄色、スミイレは黒、と言う風に、今回は原色に近い色で行こうと思っています。普段だったら、何か混ざった白、例えばグランプリホワイトとか使ったりすると思うのですが、個人的に、モーターヘッドは原色に近い色のつやありが似合う気がするので、このカラーで行ってみようと思います。
写真は撮っていませんが、手足のパーツも塗装行程に入っているので、次回の更新では、脚位お見せできたらいいなあ思っています。

ではでは。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

パールも良いですよ。
MHにはパールはよく合うと思います。
ただ144ですからあまりギラギラしたのも考え物ですよね。
ホワイト一色ってのはベターな選択かもしれませんね。
逆にスミ入れの濃度を落としたり淡くするのも
一つの手じゃないでしょうかね?

No title

TOMOさんへ
コメントありがとうございます。

パール塗装、面白そうですね。
ネットで調べると、うちの低圧コンプ(プチコン)で、出来る説と出来ない説が両方あるので、ちょっと試してみたくなりました。
とりあえず、このまま進めてみて、仕上げのときに検討しようかと思います。

スミ入れの方もホビーサーチで完成品の作例を見てみたら、意外と薄くスミ入れされていたので、ジャーマングレーあたりでどうかとか、ちょっと検討してみようかなと思います。

No title

自分はあの匂いが好きなのでターペンタインばかり使っていますが、なるほどそんな使い分けもあったんですね、感心しました。汚しや墨入れ、ふき取りまで全部ターペンタインです。油絵具とエナメル塗料の混合にもターペンタイン。飲みたいくらい、好き。

No title

居酒屋亀喜さんへ

コメントありがとうございます。
ターペンタインだと(恥ずかしながらタータンペインと覚えてました)スミ入れには使えないかなあと思っていたのですが、いけるようなら、試してみようと思います。ペトロールの臭いはあまり好きではないので。
あと、今回のMHではやりませんが、ウオッシングとかも試してみたいですね。
情報、ありがとうございました。

No title

実は家にもプチコンあったりしますw
弟君の物ですけど以前一度借りたことがあります。
おそらくそんなに希釈度上げなくても
吹けるとは思いますよ。

No title

TOMOさんへ

パール塗装、ジャンクのプラモで実験&練習しつつ、試してみたいと思います。
今年は、今までやったことないことを、色々とチャレンジしてみたいと思っているので。
情報、ありがとうございました。

No title

ターペンタインによる墨入れ(含む、ウォッシング)は、エナメルシンナーに比べればいくぶんプラを侵す危険性を回避できるように思います。エナメルシンナーによる「関節ポロリ」は昔よくやりましたからねぇ。
まだアルコールによる水性アクリル塗料のふき取りは試したことがありませんので、今後の課題ですわ。あれも面白い効果がありますものね。

No title

居酒屋亀喜さん、コメントありがとうございます。
私の持ってる、ターペンタインだと、塗料が伸びないかなと思っていたので、ウォッシングには向かないかなと思っていたのですが、お話を聞く限りではいけそうですね。
関節ポロリはあまり気にしていませんでしたけど、今回は気をつけないといけませんね。アドバイスありがとうございます。

アルコールによる水性アクリル塗料のふき取りは、水性塗料がメインの私にはあまり縁のなさそうなテクニックに思えますが、興味深いので、是非、試して結果を教えてください(^-^)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

園場成之

Author:園場成之
私のブログへようこそ!
ぬるいサイトですがどうぞ、お楽しみください。
模型友達募集中です!
リンクはご自由に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。